占いとFF8
2年ほど前から、占い(主に西洋占星術)の事をぼんやり勉強している。勉強と言っても人を占う訳ではなく、占星術の西洋文化への影響とか、科学への発展とか、占いにまつわるあれやこれやを知るのが楽しいのだ。
そして根がオタクなもので、これがあの作品のモチーフか〜と気がつくのも楽しい。FF8がさほど好きじゃなかったのだけど、占いというかネオプラトニズムというかルネサンスというか、あのへんへの憧れが詰まっていることに気がつき、親しみを持てるようになった。
しかし、FF8のあれはもしや…と思って検索しても、あまりそういう情報に出会えないので、あれ?となっている。時代が古くリメイクもあまり出ていないので、コアな情報が埋もれてるのかもしれない。2chのログとか調べれば出てくるのかな。
同じ気持ちの人間がどこかにいることを信じて、以下にまとめてみた。
占いに詳しい人教えてください〜〜!
- 1日遅れで乙女座のスコールさんは獅子座になるためには時間を遡る(もしくは圧縮する)必要がある
- リノアさんの魚座は獅子座のオポジション
- フィッシャーマンズホライズンのホライズンは、大陸横断鉄道をホロスコープの地平線に例えている
- FF8の大きなモチーフはタロットの運命の輪。(でも1つの輪というより2つの輪が交差したイメージが強い。。。)
- セーブポイント、風景の中にありとあらゆる二重円が。もちろん2組の指輪も。
- また、アルティミシア城に繋がれた鎖も運命の輪が続いていることを表現しているのか。城の番人には、FFのモンスターとしては珍しいスフィンクスが。ウェイト版タロットの運命の輪にはスフィンクスがいる。
- 同じくウェイト版タロットの「月」は、月の涙を表しているのだろうか?ルナティックパンドラは塔?でもザリガニと犬がいない…。
- ウェイト版タロットの「力」は8番のカードで、頭に∞をつけた乙女が獅子の口元を押さえている絵である
- 占いがカードゲームになったというのはタロットと逆(タロットはカードゲームが占いになった)
- CC団は黄金の夜明け団(GD)が元?
- 互いの運命の輪が交わるときがジャンクション?
- ラグナの名前の由来は、ラグナロクとインド占星術でアセンダントを表すラグナのダブルミーニング?
特にタロットには詳しくないので誰か〜